【抗酸化物質と健康の関係】 食事で老化を食い止めよう【老化に抗いたい】

老け込みたくないですよねぇ。
例えば、同窓会
例えば、同年代を集めた健康診断
例えば、何かの集まり

こんな時に周囲と自分の見た目を比べてしまう。
あれ?あの人本当に同じ歳??

そんな風に感じたことはありませんか?
遺伝的要因とかそういうどうしようもない事柄もあるけれど、
これは、ずっと積み上げてきた「生活習慣」の違いで老ける老けないが出てきます。

今回は、自然な美しさを引き出すために重要な役割を果たす「抗酸化力」に焦点を当てて、健康と美容に役立つ食品トップ10をご紹介します。
抗酸化力の高い食品を積極的に摂取して細胞のダメージを防ぎ、肌や髪、全身の健康をサポートしよう!

老化を防ぐ栄養素

サクッというと、ビタミンA、C、E、そしてポリフェノールが有効。
なので、これらを含むものを食べるのが効果的です。

キウイフルーツ

キウイはビタミンCとEが豊富。
シミやシワを予防して肌のハリと弾力を保ちます。

緑黄色野菜

ほうれん草や小松菜、カボチャ、パプリカなど色の濃い野菜には、カロテンやビタミンE多く含み、細胞を酸化から守ったり、粘膜の健康をサポートして老化から肌を守ります。

トマト

リコピンとビタミンCが豊富で日焼けから肌を保護し、シミの予防に役立ちます。

アボカド

ビタミンEと健康的な脂質が豊富で、肌を潤し髪にツヤを与えます。

ベリー系

イチゴ、ラズベリー、ブルーベリーなど、ポリフェノールやビタミンCがたっぷり含まれており、血管の健康の向上効果や美肌効果をもたらします。

ブロッコリー

ビタミンCやカロテン、葉酸、スルフォラファンが豊富で、肝臓による体内の有害物質の排出が促されたり、美肌効果があります。

ダークチョコレート

カカオポリフェノールが豊富で抗酸化作用がある。
また、ストレスを軽減しリラックス効果をもたらします。

サーモン

オメガ-3脂肪酸が豊富で、中性脂肪を減らします。
サーモンにはアスタキサンチンが含まれているので、美肌効果があります。

緑茶

茶カテキンやポリフェノールが豊富で、免疫機能の低下や美肌、生活習慣病予防の効果があります。
あとは単純に香りに癒されますよね。

これらの抗酸化力が高い食品をバランス良く取り入れることで、健康と美容に大きな影響をもたらします。
食事の中にこれらの食品を組み込み、自然な美しさを引き出すために心掛けてみてくださいね!

関連記事

  1. 【健康被害】サプリ選びで重要なこと

  2. 【どっちが得か】サニーレタスと玉レタスの栄養価の違い

  3. ビタミン、ミネラルはサプリで必要?

  4. 夏の疲れを癒すビタミン&ミネラルの魔法

  5. タンパク質不足と過剰摂取で体に起こること

  6. 肝臓を大切にしないと待っているもの お酒だけが肝硬変を招くわ…

知りたい事は? 例)豚肉 中性脂肪