最低限の道具で作る!ネイキッドケーキ 12cm 2~4人分 

11月に息子が16歳になりました!

どうも!30minからだメンテ料理教室 象の台所 代表 岡部ゆうこです。

ケーキをせっかく作るなら。と思い動画を撮りました。
普段ケーキとか作らない人向け。


初心者さん向け!ネイキッドケーキの作り方

100均でも買える必要最低限の道具でケーキが作れます。

ハンドミキサーがなくてもホイッパーで頑張れますが、結構大変なのであると便利。


 <必要な道具>
 ボウル2個
ゴムベラ ケーキ型(12cm) 
薄力粉を入れておくための容器(ボウルや小鉢など)
ザル(薄力粉をふるう)
オーブンレンジ
A4コピー用紙 
ハンドミキサー又はホイッパー
包丁
 まな板 


<スポンジ材料> 
薄力粉 40g
 卵(Lサイズ) 1個
砂糖(細目グラニュー糖又はフロストシュガー) 40g
 A)有塩バター 7g
 A)牛乳 13g 

<トッピング>
お好きなフルーツ
42%生 クリーム 150cc 
砂糖 10g 

ポイント

メレンゲに使う砂糖はメレンゲを作った後から入れるので溶けやすいものをご用意ください。
 ラカントなどでも良いですが、保水性が乏しいのでしっとり感は普通の砂糖のほうがあります。

通常のメレンゲ作りでは、メレンゲを作る途中で砂糖を加えていきますが、それをやるとこのメレンゲはネットリとしたメレンゲになって空気を含みません。

なので絶対後入れは必須作業。
後入れすると普通の砂糖は溶け切らないので必ず細目グラニュー糖かフロストシュガーを使ってくださいね。

細目グラニュー糖は製菓材料店で。
フロストシュガーならスーパーでも買えるよ。


生クリームを塗る作業(ナッペ)は技術がいるけど、ネイキッド仕上げなら技術いらない!
下手でもフルーツでごまかせるからすごいお手軽☆

クリスマスケーキは買うほどのイベントじゃないな。みたいな時に作ると良いよ(^o^)

作ってみてね。
コメントはyoutubeへ。
良いねもチャンネル登録もお待ちしています!!

それでは。

関連記事

  1. 卵1個で作る!ドレスドオムライスの作り方

  2. 劇的に早く作れる!カルボナーラ