油が汚れにくい!オクラとミニトマトの唐揚げ

こうも暑いと冷たい麺類ばかり食べてしまいませんか?
冷たい麺類のおかずに旬の野菜を使った唐揚げはいかがでしょう♪

衣を作って絡めて揚げるだけなので、5分でできるお手軽さ。
夏野菜だけでなく、鶏を使って唐揚げにしても(^^)b

油が汚れにくいのもポイントです♪

DSC_0228

材料

オクラ1pc(8本)
ミニトマト 4個

A)薄力粉 大さじ2
A)片栗粉 大さじ2
A)しょう油 小さじ2
A)酒 小さじ1
A)水 大さじ1

作り方

  1. オクラの切り口を切り落としてヘタの周りを包丁で剥き、横半分に切る
  2. ミニトマトのヘタが取れないか持ち上げて確認する
  3. 揚げ油を鍋に深さ2cmほど入れて180℃に熱する
  4. Aをボウルで合わせる
  5. オクラを衣に入れて混ぜ合わせ、1個づつ油に入れてきつね色に揚げる
  6. ミニトマトのヘタをつまんで衣を付けて、油で揚げる
  7. 盛り付けて完成

注意点

ミニトマトは食べる直前で揚げてください。
トマトの水分が多いため、衣がすぐにベシャベシャになってしまいます。

アレンジ

お好みでにんにくペーストなど加えたり、スパイスやハーブでアレンジするとバリエーションを増やせます。
お好きな野菜や肉・魚で作ってみてください。

動画で見たい場合はコチラ

関連記事

  1. 【中性脂肪を下げる】焼サバの押し寿司 生サバでも水煮缶でもO…

  2. カツオの香草パン粉焼き

  3. 卵白大量消費!『卵白とタラコの卵焼き』全卵・タラコなしのレシ…

  4. 【作り置き4品】細胞のガン化を防ぐアブラナ科の野菜「白菜」の…

  5. 極旨!ラー油

  6. 【ほうれん草と小松菜】貧血にはどっちを選ぶ?

知りたい事は? 例)豚肉 中性脂肪