【コラーゲンを合成・ナンプラー消費】包丁無し!タイ風グリルチキン「ガイヤーン」

暑いとさっぱりした冷たいものばかり食べる日が続いたり、暑くて料理する気も失せたりしますよね。

そんな時にはコレ!
包丁無しで作るタイ風グリルチキン!!
ナンプラーを持て余している方にもオススメだし、お弁当にも使える♪

鶏肉の栄養効果と組み合わせ

鶏肉はタンパク質が豊富で低脂質。
タンパク質とビタミンCを一緒に食べると体内でコラーゲンが合成されるので美肌に効果的。

ビタミンCは生野菜や果物、芋類に多く含まれているから、このグリルチキンとサラダの組み合わせは最高に相性が良い(^・^)
今回は皮付きで作りましたが、皮を剥がせばガツッとカロリーを下げることが出来ます。

そして鶏肉はお好きな部位でも大丈夫。
手羽元やカットされたものを使えば、包丁なしで作れます。
下味を漬け込んで冷凍することも可♪

作り方


<材料>
鶏手羽元 450gくらい
ナンプラー 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
砂糖 小さじ1/3
ニンニク 小さじ1 4
お弁当に入れる場合はニンニク無しの方が良いかもしれません。

1/3量305kcal

調味料に鶏肉をマリネして焼くだけです。
マリネはできれば一晩くらいするのが理想ですが、30分でも構いません。

  1. 鶏肉を袋に入れて調味料でマリネする
  2. トースターまたは魚焼きグリルにアルミホイルや耐熱皿を乗せてに鶏肉を並べる
  3. トースターの場合は260℃15分→フタまたはアルミホイルを上に被せて15分蒸し焼きで完成
    魚焼きグリルの場合は全部で20~25分焼いてください。
    途中回転させてくださいね。

フライパンでも焼けますが、焦げやすいので注意しながら焼いてください。

ではでは

関連記事

  1. 最低限の道具で作る!ネイキッドケーキ 12cm 2~4人分 …

  2. あと1品欲しい時にすぐ出来る!失敗しらず♪トマトのチーズ焼き…

  3. 作業は7分!キュウリの白出汁浅漬け

  4. 劇的に早く作れる!カルボナーラ

  5. 【中性脂肪を下げる】焼サバの押し寿司 生サバでも水煮缶でもO…

  6. 油が汚れにくい!オクラとミニトマトの唐揚げ